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 計るだけダイエット式貯金術
2016年05月31日 (火) | 編集 |
「計るだけダイエット」ご存知ですか?

体重計に毎日朝晩2回乗ってグラフにつけるだけで痩せられるというダイエット方法。
右肩下がりに推移するグラフにモチベーションが上がりダイエットが成功するのだそうです。

以前NHKの「ためしてガッテン」で紹介していました。
ガッテン流 計るだけダイエット | マイ健康 | NHK健康ホームページ

「計るだけダイエット」で検索すると他にもいろいろ出てきます。

このダイエット方法、私は実践したことはありませんが(ないんかい!)、
セミリタイアを目指しグラフ化による「確認するだけ貯金術」を実践していました。
恐らくグラフで視角化することによる効果はダイエットと同じではないかと思います。

ズボラーなわたくし、給与所得者時代は家計簿を付けていませんでしたが、月末に金融資産を確認し総額をこんな感じでグラフ化していました。

貯金グラフ

6月の資産増加はボーナスですね。
自分なりの大台金額には太線を引いて、その額を達成したら☆マーク。
資産の増加状況からこの大台に到達するのは何月か目標も設定していました。
リスク資産の下落や車購入などで前月比マイナスのこともありますが、気にせずグラフ化は継続してました。

徐々に資産が増える=セミリタイアが近づくのが嬉しくて嬉しくて
貯金が増えてるのを確認してはほくそ笑むという
右肩上がりのグラフを楽しみに貯金を頑張る効果って絶対あったと思うんです。
「確認するだけ貯金術」お勧めです。


さて、セミリタイアした今、
基本右肩下がりのグラフに変わっていくわけですな((((;´・ω・`)))ガクブル
グラフを見てはショボーン(´・ω・`)なるっていう。

でもやっぱり
セミリタイア生活>>>>>>貯金が減るガクブル
なのだ (昨日も同じこと書いたな)

関連記事:いよいよ貯金を取り崩す生活へ


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テーマ:マネー・貯金
ジャンル:ライフ